結婚相談所を比較するならこちら
管理人の婚活記録

半年で結婚!友人の考え方が勉強になった

半年で結婚!友人の考え方が勉強になった

こんにちは、チカ(@me_konkatsu)です。

先日、婚活で知り合った友達(以下、Aさん)から「結婚が決まった!」と連絡が来ました。

チカ
チカ
え!前に会った時は婚活やめるって言ったのにどうして?🤔

と、嬉しさもありましたが混乱もあり、お祝いと婚活がうまくいく秘訣が聞ければな、と思いお会いしてきました。

今回は、結婚までの経緯とともにAさんなりの「1年以内に結婚するための行動」を書いていきます。

わたしと同じように婚活がうまくいっていない人は、ぜひ読んでみてくださいね😌💕

まずは友人Aさんとわたしの出会いから

Aさんと出会ったのは、数年前に参加していた婚活パーティーでのこと。

そのパーティーでは、異性の番号を記入する時は同性同士が同じテーブルに座ることになっていました。

同じ趣味が出会う婚活パーティーだったので、同性同士も同じ趣味なんですよね。

なので、空き時間に隣の女性とプロフィールシートを交換してお話をしていました。
それがAさんです。

お互い趣味が似てることと、その日カップリングしなかったこともあり、お茶をすることに。

さらに仲良くなって1年に数回、定期的に遊びに行くようになりました😊🌟

Aさんは半年前に婚活を止めようとしていた

結婚報告の半年前にAさんと食事をしながらお互いの婚活話をしていました。

その時、Aさんは転職したばかり。
職種自体が変わったので、付き合う人もがらりと変わったみたいです。

「今の職場だと前みたいに結婚願望のある女性がいないし、むしろ1人で生きる!って決めてる女性ばかりで婚活がどうでもよくなってきた…」

こんなことを言っていました。

チカ
チカ
確かに周りにそういう人が多いと考え方も変わりそう…😅

ですが、Aさんはこの翌月に旦那さんと出会う婚活パーティーに参加しています。

それはなぜか!

なんと、その時にわたしが言った一言がきっかけでした💡

あと2年くらい婚活頑張ってみて、それでいい人と出会えなかったら、1人で生きていくって決めたら?それからでも遅くないんじゃない?って言ってくれたからだよ😊」

※Aさんに言った「2年くらい」というのは婚活市場とAさんの年齢を考えての年数です。

この発言をすっかり忘れていたのですが、Aさんからすごく感謝されました✨

Aさんの「1年以内に結婚するための行動」とは?

参加したパーティーは、気になった人(複数でもOK)と連絡交換ができる形式でした。

Aさんは気になった男性1人に連絡先を渡しましたが、その人からは連絡先をもらえなかったみたいです💦

当然、連絡が来ることもなく悩んだ結果、のちの旦那さんとなる男性へ連絡をします。

同じ趣味の人が参加する婚活パーティーだったので、「第一印象よくなかったけど、趣味の情報交換したいし会ってみるか」くらいの気持ちだったらしいです。

会ってみると、パーティーの時よりも印象が良かったらしく、そのまま交際し半年後に入籍をしています🎉✨

第一印象が良くなかった人に連絡をして見事結婚をすることになったAさん。
どういう気持ちで行動していたのかまとめました。

とりあえず会ってみる

パーティーだと印象が良くない人がいるけど、本当にダメな人か、ただ緊張してるだけなのかがわからない。
今回は同じ趣味で集まってるパーティーだったから、相性が合わない人だとしても、趣味の情報を得られたらという軽い気持ちで会ってみようと思った。

趣味がきっかけで素敵な人に見えてくる

2人で会ったら印象がいい人だとわかった。
2回目まではお互い趣味の話、3回目で相手に興味を持ってどんどん距離を近づけて交際することになった。

少しずつ結婚の圧をかける

お互い結婚適齢期だし、ずるずる付き合うつもりはなかった。
付き合って1ヶ月経って落ち着いたころから結婚の圧は少しずつかけるようにした。

Aさんに聞いたスピード婚の不安点

わたしの中で出会って1年以内で結婚は「スピード婚」だと思っています。

共通の知り合いはいないし、結婚相談所のように身元のはっきりしていない人との結婚ってどうなのか聞いてみました。

Aさんはしっかりしているので、旦那さんとの交際中にコミュニケーションをたくさんとったみたいです。

なので、大きな不安はないのですが、出会ってからまだ半年なので今後の生活を心配していました。

「不満がでてきたらどうしよう…」「彼のまだ知らない部分があるのでは?」という内容ですが、旦那さんはAさんに負けないくらいしっかりしてるらしいので問題なさそう💓

今回の友人の話を聞いて考えたこと

以下、わたしがAさんの話を聞いてて、自分の婚活にも活かせそうだなと思ったことです。

最初から相手のことばかりを見ずに、まずは趣味などの共通点から気持ちを近づけていく。

わたしの婚活の反省ですが、せっかく共通点がある人なのに「なんとなく嫌だな…」とお断りすることがあります😰

Aさんは「第一印象はよくなかったけど良い話がきけるかも」という気持ちで旦那さんと何度かお会いしてるんですよね。

ガチガチに構えずにフラットに付き合ってみる、というのが大切なのかなと感じました🌟

私の知人の中でスピード婚をしたのは、Aさんが初めてなんですよね。

なので今後の参考にもこれからも定期的に話を聞こうと思います。

皆さんも気になることがあれば、Twitterやメールからご連絡いただければAさんに質問してみるのでお気軽にどうぞ!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊💕

人気記事から結婚相談所を比較してみよう♡